呼ばれて飛びでて

ジャジャーン、ボ!!

やぁ!カエルさんだよ!

皆げんき〜〜!?!?!


立ち上げから10回公演までは全部出続けていたけれど、そこから産休&育休に入ってしまったので、もう過去の人ですよ。
現役メンバーでは顔見知りでもない人が増えているっ!
嗚呼、過去の人。
そんな私にお鉢が回って参りました。

バトンをくれた大盛さんは、第二回目からのウニ参加ですが、何故二回目からなのか。
一回目公演の際に彼女を客として呼び忘れた私が、次回公演打ち合わせでトキータの「誰かいい人いない?」という一言で思い出したからです!
完全に忘れてたのねー。てへ。
ほんで、声かけたら釣れたのよね。
いやー、今思えばウニには欠かせないでっかい魚、いや、なすびを釣っといて良かったです。しみじみ。


その嬉し恥ずかし、第一回公演「13」。
私のオススメはコレですかね。

古参じゃないとオススメ出来ないシロモノ!!
何故って?恥ずかしいから!!(笑)

今ではレアキャラの愛媛メンバーや、スタッフも居る、初期の初期だからこそ見られる甘酸っぱいウニ。短編です。
カフェスロー大阪で行われる、スローさんにとっても記念すべき第一回目公演ですね。
今まで演劇関係者に貸したことのないスペースを初めて貸してくださいました。
何を聞いても、「だいたい、そんな感じです」「たぶん、あってます」「えーと、適当で」みたいなやり取りしかなかった気がする。
どこまでもマイペースなスローさんが大好きです。



出演した短編をいくつか回想してみましょう。
オープニング →劇団名を劇的に(?)叫ぶものでした。
「うに」が言いたいとトキータに言ってうに担当になったことを覚えています。
この頃からトキータの映像には定評がありました。


一人芝居の漸進的横滑り →初期のウニだからこそ挑戦出来たシロモノ。
回を重ねるごとに大変になるけれど、役者より何よりもパソコンの調子次第という、ホントに斬新的なものでした。
機械トラブルで本番中に中断し、出来なくてとばした回もありました。



ホワイトボード →人間関係は実社会そのもので、後輩をズタボロに言いたい放題する、なんとも酷い会話だった記憶しかないです(笑)
なしえ、好きだよ!(о´∀`о)
トキータの趣向が活かされた出来になってます。
そんなとこでしょうか。 若かりしウニを見てやろうという方は是非、お手に取ってみてください。
http://unununium.xxxxxxxx.jp/p03.htm



さぁ、久方ぶりの使命は果たした!
お次のバトンは、産休仲間に渡してみよう。 まりり〜ん!!

練習日!



かえ(る)です。

公演日まで一ヶ月を切りました!
チケットの売れ行きが予想以上に良く、完売に継ぐ完売です。
皆様、ありがとうございます!!

今日も元気に練習しております、劇団ウンウンウニウムです!

写真は練習中の一コマ。
夕方にアイスを皆でむさぼっているのを撮っておこうかと思い、カメラを構えた瞬間、自らフレームインしてきたヤンさん(笑)
無言で且つ、紛れもないどや顔でアイスを食らう、の図です。

その後、何故か皆どや顔orエロくor変顔でアイスを食べる連鎖反応が発生。
全ての原因はこの人にあるのでは(笑)

あ、ここまで読んだら練習してないみたいですね。
してますよ!
練習故のNG集なんかを披露したくてたまりませんが、まずは本編を観てからじゃないとわかりませんね。

あー、あんな内容や、この
シーンの見せ場はココ!とかすごく喋りたい!
チケット購入された方、待っててくださいね!

とりあえず、お茶目なヤンさんのシーンは見所あり!とだけお伝えしておきます!

では。

うに客演公演を見に行きましたよ

こんばんは、週末うにメンバーに会うだけでテンション上がる、かえるです。

今日は、うに初の客演公演、@ゲルゲルちょっぱーずさんのカナさんを応援すべく見に行って来ました。

まずは差し入れのリポDを買いに十三のドラッグストアへ。
受け付けで「劇団ウンウンウニウム」からですと言って、案の定伝わらず(笑)
「名前適当にそれらしい感じでいいですから」と適当に流す。
カナさんが分かればいいからね!
この名前、初見(聴?)じゃあ絶対伝わらない自信がある今日この頃。

で、会場早めに着いて余裕じゃ〜ん、とか思ってたら、うに他メンバーが既に勢揃いしておりました。みんな早っ!
練習のときもこれだけ早く集まれればなぁ。。。

さておき、本題は舞台ですよ。舞台。
オムニバス形式なんで、舞台<コントな色合いですね。
明日もあるのでネタバラしはしませんが。

何よりも、うにとは違うカナさんの芝居が観れるのが新鮮でした。
うには基本的に「芝居らしい芝居をしない」ので、芝居してるカナさんが観れます!
あれ、何やら誤解を招く言い回しに。。。?

お時間ある方、是非カナさんの顔を見に、応援に足をお運びくださいませ( ´ ▽ ` )ノ

かえる@うに は、頑張る人を応援しています☆

We are Uni !!

年初めに携帯電話をiPhoneに替えました。かえるです。

まだまだ使いこなせていない今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、うにでは、年明け初練習は客演様をお招きして行ないました。
私なりにその感想をば。

うにには少ない、もはや稀少価値までつこうかというほど、貴重な男性俳優さん!
うには女子校並に女子率高いので、ほんとに貴重なんですよ!
しかも練習も出来るだなんて!

結論、すごくすごく楽しかったのです。新たに人が増えるだけで、絡みの
バリエーションは増えるし、新しい可能性も見えてくるし。
今めっちゃ芝居したい熱が高まってますよ!
次回公演はオーディション方式なので、それも楽しみです。
内容はSF。

うにの新たな可能性は無限大なのです。広がれ〜。羽ばたけ〜。ハレルヤ!

平日の仕事が朝から晩までみっちりなため、その反動も大きく、芝居したくてウズウズしているかえるなのです。

次回練習は二月かぁ。
遠いなぁ。。。

干支だから

Image1097.jpg
本年もよろしくお願いします。
かえ(る)です。

帰省中は暇である。
という理由で急遽マイブームになった針子仕事を年明けからしております。

自宅用にカエル柄は作り終わったんです。
干支柄も作りたかったんです。
そしたらいい柄があることを思い出し、うにツナギのデータを引っ張り出し、拡大印刷、トレースして、
あとはひたすらチクチクチクチクチクチク……。


さよならカルボナーラのDVDパッケージでお馴染み、「うにーちゃん」柄のふきんが出来ました。

製作時間4時間。

我ながら暇なんだなとしみじみ実感(手縫いだからね!)

年明けの練習のときに見せびらかす(笑)予定。
ま、ふきんなんで、うに荘の食卓で活躍させます。

あひるは空飛ぶ夢を見るか

Image1082.jpg
かえ(る)です。

大阪の街に今年もやってきた、中之島のラバーダック!
見上げる程の、でっかいあひるちゃんです。

去年も見てテンション上げた記憶があるけど、今年も会いに行きました。

中之島がイルミネーションでキラキラする中、この子はライトアップ。
ローアングルからのライトアップは、凄み三割増しで厳つい雰囲気(笑)

乗り回したいっw

ウニウムです

Image1077.jpg
公演が一段落したら、宣伝に力を入れております。
ウニウムのかえ(る)です。

昨日(木曜日)、前回公演にお客様として来て頂いた方の経営しているお店「鯖男爵とモルヒネ女王」に、なす大臣大盛と行ってきました。

そこで注文したオムライス。
ケチャップで「ウニウム」って書いてあるよ!
ウンウンが省かれてても気にしなーい。意味と愛は通じるもの!
マスターこと、鯖男爵ありがとうございます。

ちなみにこのオムライス、メニューには「ガ○トのオムライス」って書いてあります。
(某有名チェーンのファミレス…(笑))
串かつのメニューは悪ふざけ満載。秋のオススメ「ARASHI」セットでは以下の通り。

・二宮かずなり:ししゃも串
・松本じゅん:かき串
・おーの:エリンギ串

でした。
(むしろ悪ふざけでしかない)なので、気になる方は直接お店にゴー。

どれも美味でした☆

カウントダウン<あと2日>

かえ(る)です。
今日は平日練習日。

会社帰りにうに荘寄って(逆方向だけど)、日付変更を跨いで帰宅中なう。
仕事後の練習は大変だけど、帰ってすぐに夕飯あるのが幸せです。ナイスうに嫁達。
今日はもやしとオクラの中華炒めと肉じゃが風スープでした。
自分の味付けじゃないご飯は新鮮でウマウマ。ごちそうさまー!

さて、そんなこんなで明後日には「かかって恋 おかわりっ!」が上演されます!

内容は短編集だから、タイトルとまったく関係ありませんが(笑)いい感じに仕上がってきていますよ!
一ヶ月に二本も公演打つ、かなり無謀なスケジュールなおかげで皆体力ギリギリです。でも全部終わるまで保たせます!がんばります!
お友達誘って観に来てください。
「差し入れにはリポD」
これ合言葉で(笑)

皆様の御来場、お待ちしておりまーす!

後藤田探偵事務所。後藤田の秘書兼秘書をしております

Image1045.jpg
アナタの街の、マチルダマチコです。はい日本人です!

劇場(といってもBarですけど)まで足を運んでくださった皆々様&限りなく打ち合わせ時間の少なかったスタッフさん&うにメンバーの皆、ありがとうございました。

おかげさまで無事、終了することができました。内容はとってもシリアスで…、え?あれってサスペンスコメディーの芝居だったんですか?
でしたでしたご存知でした〜。

私、今回主役のピロとほぼ同じぐらい、ずーーっと舞台上に居ました。基本、マチルダは自由に生きているので、舞台上も好きにさせてもらっていました。
幕内に引っ込んだりしません。
ニコニコ生きるが信条なマチコです。

毎公演、初登場の瞬間はすーーっごく緊張するものの、一度出てしまえばその緊張もどこへやら。
笑って踊ってヘイヘヘヘーイっでした。

ところで、これは個個人に大きく差がある話しだとは思うんですが。
皆さん、舞台中に役者と目が合うのって嫌ですか?
私、セリフしゃべりながら、がっつり客席見て、かつ、お客様と目が合うのを楽しむ傾向があります。…え?迷惑?
迷惑ならこっそり見ることにします☆

それでは、また来週の「かかって恋!おかわりっ」でお会いしましょう〜。

以上、かえ(る)の提供でお送りしました。

明日のblogもチェックしてくださいね♪次は誰かな??

かえるはカエル色の夢を見るか

Image1015.jpg
かえ(る)イン ザ ワールドです。

劇団うにうに(略)は、過去7回公演をしています。
かくいう私、立ち上げメンバーなので過去公演全てに出演しているわけです。
で、時々DVDを見返してみて、自分の立ち居振る舞いの未熟さに悶絶したりするのですが、
それはさておき、何よりも楽しいのは他メンバーの成長が見られる点です。

各メンバー、特に途中参加のメンバーは初回出演の回と最新とを見比べれば、如実に変化があるわけです。

舞台の練習中の成長はもとより、人に寄っては本場中ににょきにょき延びる!
ま、普段の練習という下積みがあるからこそなのですが。

それを見てると「私このままではいくないっ!」と思うのです。社会人の身の上、平日は練習できない。土日は一分でも長く休みたい!でも練習に参加して、皆でいい舞台を作りたいっ!!

とか。色々。

なんか、ここまで読み返すと、私すごく芝居好きな雰囲気を醸しているね。
いや、実際好きなんだけども。

本場も近づいて来るたび、いつも思うこと。
「前回の舞台よりもより良いものを!」「最高に面白かったと思われる舞台を!」

今のメンバーで出来ることは、今だから出来ること。
だから今をめいいっぱいがんばるのです!

そんな、かえるのカエル色の世界なのです。

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM