ウニ旅行の思い出をね。



こんな感じでした!友ヶ島、写真だけで十分楽しさ伝わると思うw
えーっと、みこりんと、トキさん、シンくん、さくちゃん、ぴの、ヤンヤン、海さま、さかちゃん、私・・・総勢9人の騒がしい旅行でした(笑)
楽しい連休やったなー(*^-^*)
またみんなで旅行したい☆

次はこの人!↓



たそがれシンくんよろしくー!

ぐるぐる回る。

お疲れさまです!
バトン回ってきました、カナです(* ´ ▽ ` *)

この土日は初の通し稽古でした!
もーすごく大変だったー!みんなセリフとぶしー、段取りめちゃくちゃだしー!もー仕方ないんだからー!



...私 は 参 加 で き ま せ ん で し た !



つらい...あたかも稽古に出たふうに書いてみたけど、私だけ稽古ほとんどできてないやばい...
しかも次の参加稽古はゲネの日です。今客演先と掛け持ちしとるのでなんかそんな切羽詰まった感じになってます。
久しぶりにあの伝説の一ヶ月二種類公演「北堀江探偵」「かかって恋おかわり」の悪夢の再来となってます私だけ。
ひえーーーーー



 
uni21s
第21世紀公演
「電波少女は偉大だったと思う」
他人の記憶を“見る”ことができる装置を使い、妄想探偵アマミのインナー冒険が今はじまる!!
出演: 吉井沙江、大盛り桂子、クルールおーそね、イシダタツキ、ながはままなみ、藤浪加奈(ProjectSML)、今井梢平(ProjectSML)、一色美緒、micco、山田桜子、トキータ・メンバッカ


日時
2015年
7月18日(土) / 20日(日) / 21日(月祝) 
 
[1st.]18日(土) 開場18:30 開演19:00〜
[2nd.]19日(日)  開場13:30 開演14:00〜
[3rd.]19日(日) 開場17:30 開演18:00〜
[4th.]20日(月) 開場12:30 開場13:00〜
[last] 20日(月) 開場16:30 開場17:00〜
以上、全5回公演。
全席自由席です。
未就学児童の入場は無遠慮ください。
 
料金
学割1,500円(前売りのみ)
前売券1,800円
当日券2,000円
リピーター割割1,000円(本公演二度目より適応)
 
場所
カフェスローオオサカ
元ジュース工場跡地を改装したカフェスペースです。
 
阪急「十三」駅 西口改札を直進し、信号を渡ります。 フレンドリー商店街を通り、5分ほど進みます。
渚歯科を右折。たこ焼き屋さんの隣です。
 
〒532-0028 大阪府大阪市淀川区十三元今里2丁目5-17
06-7503-7392

『第21世紀公演『電波少女は偉大だったと思う』』チケット予約フォーム
https://sv68.xserver.jp/~481engine/481engine.com/rsrv/pc_webform.php?d=2fed0631e9&s=& 


 
私はメガネっ娘やります。それ以上は言いません。うっかりネタバレしそうだからー!
間に合わせてみせるーーーー!うおーーーー!!!

では次の人どうぞ!(別に順番忘れてなんかないんだからね!)

 

何を選べばよいものか。

実質うに第3回目の公演「さよならカルボナーラ〜ダメ人間それぞれ〜」で実はお手伝いでDVDには声だけ出演しているカナです。


なんかブログ回ってきてたのでホームページのDVDリスト見ながら考えてるんだけど、振り返ると何をオススメすべきか正直悩む。


第七回公宴「パジャマパーティ」なんか私はほぼ全編寝てるだけの役でしたが当日に台本が変わったり臨機応変な舞台でハラハラしてある意味面白かったし、ほいほい第八回公演「北堀江探偵ビルディング」では私が外国人ごっこして遊んでたときのキャラクターをトキータがさらってあんな役になったし、ギリギリ第九回公演「かかって恋!おかわりっ!」では念願のかえさまと二人芝居があったり主役の話させてもろたり、まごうことなき第十回公演「なにかくりかえしてますか?」ではProjectSMLのメンバーと運命の出会いを果たしたし、ほぼ第11回公演「もし全ての女の子が日記をつけていたら」なんてそれこそ念願のなしえとの絡みを実現したし後に「missing」って映像作品にもなったし、第14回革命「事件は会議室で起きてるんじゃな」では私お気に入りの新人さんが参加してたり、しれーっと第15回公演「世界は彼女でまわっている〜純情可憐なクソビッチ〜」じゃ脇役のくせに主役三人の次にお客様から評判が良くて嬉しかったり、ぽろり第16回公演「銭湯が戦争です」なんて私ちょい役だと思ってたのに出来上がってみれば良い感じの悪役になれてたり。





一番が選べない。ほんと、うにには人生狂わされた良い意味で(笑)
私の人生が狂ったきっかけはやっぱり、



多分第五回公演「ふたりきり」





私は出演してないんだけどね(^_^;)
当時ふたりきりを観に行って、深く深く胸を打たれて、なんかお手伝いのよしみで打ち上げにも参加させてもろて、そのときに次回公演の話してて。
カナ「次わたしも出たいなあ」トキータ「じゃあカナさんも出なよ〜」←これだよ。このユルさだよ(笑)


そして所属して初めてのウニ舞台が、


ぼちぼち第六回公演「その日、主人公は死んだ。」





再演もされたあの作品です。初演も素敵なんですよ。ウニらしい、どことなく拭えない残念感と謎の感動。
再演とは少し脚本やキャラクターが違っていたりもします。再演と比べるとなかなか面白いのだよ。


まさかこんなに長くウニに所属してるとはあの頃は微塵も思わなかったなあ。
新人さんもいっぱい入っては抜けて入っては抜けましたものねw
気付けばしっかり古参です。


ではでは次は同じく古参仲間に。
久方ぶりの、はるかしゃんへーーーー!

 

みっこ、おそろしい子…!

IMG_20141206_145905.jpg
私の隣に座ったバイトの田中さんがさ、なんか物凄く真面目な顔でオナニー帳すすめてくるんです。
ほんと勘弁してほしかったwww


カナです。おつです。

劇団ウンウンウニウムゆーても第19回公演「バイトの田中さんのすべて」東京、大阪と巡り、全公演無事に終演致しました。
観に来てくださった皆様、場所を提供してくださったディズさん白鯨さん、当日の運営でお手伝いに入ってくださった関係者様方、客演お二人、他共演者のみんな、本当にありがとうございました!

私自身しばらく演劇をお休みしてたので久々のお芝居なのに重要な配役で、みんなの足を引っ張ったんじゃないかと不安だったんですが、アンケートや直接お話を伺う限りではちゃんと物語の構成員として機能してたみたいでほっとしてます。
よかったよかった。

公演ウラバナシとか、まあいろいろあるんですがありすぎて何を話せばいいかわかんないやーw


私、今回は探偵役と言いますか。物語を紐解いていく重要な役回りをしておりました。
最初からずっとカウンターに座ってて、主人公の海人さんが騒動に巻き込まれてく様を見ながら人知れず出番が来るまでずっと推理してたわけですが。(人知れず話を聞いてはネットで検索してたんだけど、その様子に気付いた人いたのかしら?)
もー、ね。カウンターの端で座ってる二人(海人さんとぴの)がね。ウザったいくらい仲良しでね。


リア充爆発しろ!!!


ってね!

きっと私の演じた彼女は独り身なんだと思うんです。カップルが妬ましいんですよ。きーっ!
出会いさえあればバーでひとり孤独に呑んでたりしないよ!
きーっ!

って感じでした☆
(※あくまで役としてですプライベートは仲良しですよー!今度ぴのと二人で銭湯行く約束してるしー、ぴの可愛いしー、お芝居うまいしー、写真のぴのもヤンヤン写っちゃったけどマジ可愛いしー)



てことで、次は噂のリア充ぴのに!

ありすぎて逆に無い。

IMG_20141122_151311.jpg
ウニ東京公演にふさわしい全員で撮った写真探したんだけどさ……見つかりませんでした\(^o^)/
終演後の集合写真しかないよ!それは大阪公演も全部終わった後に公開したいから今は載せないっ!ざんねんっ!
仕方ないから東京公演で一番可愛かった先輩の写真を載せます。ゲストハウスにて、サッカーのゲームで海人さんに全敗する無邪気な先輩。萌えです…!

結構写真の枚数はあるのになー。意外と当日スケジュール忙しかったからみんなが集まる余裕なかったのかなあ。


どもども、カナです。

そんなこんなでウニ東京侵略は無事に終えて関西に帰って参りました(笑))
高円寺ディズへご来場頂いた皆さま、誠にありがとうございました(*^_^*)


さあ、明日からは一週間後に控えた大阪公演の稽古です!
「バイトの田中さんのすべて」in大阪は、なんと出演する役者が増えております。役者が増えるということはシーンが増えるということ!
東京と大阪、両方を観に来られる方っているのかしら……??
ともかくまたひと味違うお芝居になってます(o^-^o)

その瞬間しか味わえない楽しさを、大阪なんば白鯨で堪能していってくださいな☆



さあ、次は噂のさかもと先輩にバトンターッチ(´∀`*)ノ

キャパが無いので逃げ出したい。

IMG_20141116_142019.jpg
こないだ日曜の稽古で休憩中にたまらず女子トイレへ逃げ込んだら坂本先輩に捕まりました。

せんぱい「うふふ、私はね、弱ってる子いじめるの好きなの」

に、逃げられない…!



そんなドSな坂本先輩の話と何ら関係ないですが、写真ははにが持ってきてくれた台湾?のキャラメルみたいなお菓子です。パッケージ可愛いし美味しかったー♪


どもどもおつです、カナです。

ウニ本番前ですが私は今から客演先の稽古です\(^o^)/
ウニ大阪公演が終わった一週間後に客演先の公演があるんですけど、最後に銭湯公演出たときと同じくまたもや公演を掛け持ちしてしまっています。
大変なのはわかっているのにどうして毎回掛け持ちしちゃうんでしょ。そら芝居が楽しいからに決まってます!ええ!せやで!楽しいで!


勢いで乗りきらなきゃやってけなさそうな私のキャパもいっぱいいっぱいですが、ウニ東京公演の残席も埋まりつつあるようです。

ありがたいことにウニ東京初回が完売、24日の公演も残り4席となったようです。ほんとにありがたいっ…!!!
ありがとうございますっ……!!!


ウニメンバーは今回の客演様共々、週末には東京高円寺へ乗り込みます。
初の東京進出ですがウニらしいゆるーんとした空気で、だるーんとした日常にひとつまみのスパイスを加えられるように、みんながんばろーぜ!!
へいへーいっ!!!!!


じゃあ次のうにブログは、最近もみっちりボケ倒してるウニの代表トキさんに!

カナ、久々にうにブログを書く。

バトンもらいました、カナです。お久しぶりです。
何気に一年ぶりのうにブログでした\(^o^)/
ほんとに久々!

銭湯のとき以来でした!
しばらくスタッフにまわります宣告したとき以来。
今回はまた楽しそうな企画なので役者として帰ってきましたー!

東京公演っ、わふーっ!!!

で、なんか久々で緊張して書くことないわーってもたもたしてたら一週間経ってました。
今日は自宅稽古です、うに全体稽古ではありませぬ。



まず、集まったメンバーみんなでごはん食べました(*^_^*)
四人分ごはん作ったの久々でした。
もうお泊まり会の勢いですw このままお酒呑んで駄弁りたい…!(笑))



稽古しますけども。

本読みなうです(*^-')b
私の出番はもっと後なのでパシャリ。
今はみっこさんと海人さんとヤンさんのシーンですよ!



聞いてるだけでも楽しいもんですな、まあ今日はいない人の代役やってますけども。


ゆーても第19回公演「バイトの田中さんのすべて」
東京は串焼き処ディズさんで、11月23、24日共に14時からです。
ご予約お待ちしておりますー☆


次のうにブログは天然セクシーダイナマイツみっこさんに!

伝えなきゃいけないことが山ほどある。

DCIM0325.jpg
お疲れさまです。おはようございます。
火曜担当のカナです。
劇団ウンウンウニウムぽろり第16回公演「銭湯が戦争です」も無事に終演を迎え、銭湯での戦争が終わり、私たちは比較的平和な日常へと戻っていきます。

ご来場頂いた皆様、誠にありがとうございました。
お足元の悪いなかそれでも足を運んでいただき、全公演満員で本当に嬉しく思います。
千秋楽は何故かアンコールを頂き、役者一同驚きと喜びでいっぱいでした。まさかの千秋楽のスジ無しも最後ならでは、という感じで。
たくさんのアンケートも本当に、本当にありがとうございます。
大きな怪我もなく、大したぽろりもなく、無事に幕を下ろすことができました。幕とかないけど。

今回カフェ茨木湯さんのイベントスペース(風呂側)をお借りして公演を行ったのですが。
朝の銭湯行ったことある方ならわかると思うんですが、天窓とかから光入って明るいじゃないですか風呂場。
舞台照明の変化が必要でない芝居を、うちのトキータが茨木湯さんにあわせて書いたのです。音響も風呂場は反響するのであまり使えない。そんな制限ありきで書かれた脚本が、何故かSF。
…いや必要やん?違う世界に移動するときの音照とか、絶対必要やん?
茨木湯さん自体も、演劇の企画を受けるのは初めてだったそうで、全てが試してみるところから入りみんなの『これ大丈夫?』からの、「銭湯が戦争です」のスタートでした。

あらすじさっくり書くと、銭湯の家の娘ナツキと町の若い科学者ニシヤマが出会い、別世界のナツキの企みを阻止するためにニシヤマが開発した平行世界を移動できる機械でいろんな人を巻き込みながらいろんな世界を旅するお話。
を、音照効果なしの銭湯でやりました。

私の役は銭湯好きOLのトラザメユリコさん(あれどっかで聞いたことのある名前)と、別世界のユリコさん。
宣伝のときには『ちょい役です、ちょこっと出てます』て皆様に言うてたんですが、なんか観に来た方いわく『いや、結構出てたやん』だそうな。あれー??
読み合わせの段階で、ほぼほぼ役を完成させて持っていったらそのまま採用されちゃったので、あとは微調整だけという楽な状態からのスタートでした。
現場入りしてからが大変だったのだけれども。
稽古場とは違う風呂場独特の謎の段差。予想以上に反響する声。出のきっかけ台詞が脱衣所側にまったく聞こえない。かなぶんの襲来、それを手掴みで外に投げ捨てる大盛りさま…
みんなそれぞれの場面で苦戦して開演前からすでに銭湯が戦争状態だったのでした。
私も動きに苦戦した!でもそれ以上にすごく楽しかった!
シンくんと長編でガッツリ絡んだのも何気に初めてだし、ギャップのある役はなかなか楽しかったし、今回出てくる登場人物みんなの役が大好きでした。

ナツキの姉アキ役をやってたみおちんは、今まで綺麗どころしかやってこなかったのに、今回はガサツでズボラな女。公演間近に体調崩してた分も巻き返して、むしろみんなを追い越す勢いで役作りしてきて、ほんとにほんとに今回のみおちん凄かった。
不動産屋ミブサ役のたつぽ。悪役が苦手なたつぽは、出に苦戦してたね。まぁ悪役っぽいのは最初だけなんだけども。ここ何ヵ月かでぐいぐい伸びてきてるたつぽですが、ありえないとこで噛むwwムードメーカーたつぽがいないと緊張感が解けずみんなガッチガチやったと思う。さすがたつぽ!…って褒めとこ(笑))
ナツキの彼氏キミイくん役のシンくん。今回久々に重要な役回りだったので、繊細な芝居を求められてたんよね。シンくんのすごいとこは、ひとつひとつの仕草まで細かく頭と体に叩き込むとこ。ナツキに訴えかけるシーン、私もシンくんの演出にちょこっと関わったからお客様がうるっときてたのを知って私も嬉しかった。
ウニのアイドルもといデミゾクリーニングのお姉さん役のもりしゃん。一人芝居シーンのポテンシャルの高さに脱帽。これまた私も演出に関わったのでウケる度に嬉しかった。他人の意見をすべて一度我が物にして、そこから一番良いものを提供するもりしゃん。繊細な芝居ができるようになったよね。私もりしゃんが今の目標なんだよ。
町の科学者ニシヤマミノリ役のぴの。トキータ台本にくじけず食らいついていってたね。トキさんの台本は唐突だったり感情の流れの辻褄があわなかったりで、今回も相当苦戦したんじゃないかな。物語を動かして導いていく役はとても重要。役を大事にしながら壁にぶち当たっても確実に乗り越えていくぴのは実力ある女優さんです。
まもちゃん。風呂屋の娘ナツキちゃん。主役お疲れさま。所属一回目が主役なんて大役だったね。責任やプレッシャーでいっぱいだったと思う。よく頑張ったね。クソビッチのときも思ったけど、まもちゃんとは受け答えのお芝居がとてもしやすいです。某SML内でも『まもちゃんは潜在的に上手い』とベタ褒めでした。公演楽しかったね!大成功だったよ。
もう一人の出演者、前説の劇団員のはに。あなたの声が一番通ってた。慎重に丁寧に、自分に自信持ってやりきって正解!一瞬しか出演しないのに印象に残る役者って数少ないです。それがはにの武器なんだね。
今回スタッフの何でも屋美人みっこさん。ほんとどこから出るの?っていうぐらいいろんな物を持っていて、お世話になりっぱなしでした。できる女は仕事も早い!次回は是非、ウニの舞台を踏んでください。
今回スタッフの毒舌えりちゃん。お芝居観るのが好きで、お客様の目線で意見を言えて、ウニの一番身近なファンでもあるよね!えりちゃんの喜ぶ姿に励まされたよー!今回からはウニTwitter担当さんにもなりました。次回ようやく出演かな?楽しみにしてます。
当日スタッフお手伝いのさくちゃん。忙しい中、仕込みから三日間手伝ってくれてほんとにありがとう。また是非ウニに、むしろ時間あればウニに入ってください(笑))こき使っちゃった分、ゆっくり休んでね。
そしてスタッフ長のさかもと先輩、いろいろとダメ出しや気配りありがとうございました。スタッフワークって事務的になりがちやけど、先輩は少し天然であざと可愛いところがあるので、お客様にもウケがよく?なんか次くらい役者で出演してそうだよね!(笑))
忘れるべからずウニ代表トキータ。いつも素敵な脚本をありがとうございます。トキータの脚本をうまく体現したい、良い作品にしたいといつも頭を悩ませていました。脚本や演技に関しては昔はよく二人で会議をしたものですが、今は私が役者に徹することができるよう対応してもらえるところまで来て。なんだか嬉しいような頼ってもらえないのが寂しいような。今後もウニの力になれることがあれば、遠慮なく必要としてください。


うーんと、なんか遺書みたいになっちゃったな(笑))
まもぴのが『うにブログに意気込みを書こうとすると遺書になる』言うてた意味がなんとなくわかった今。


私事になりますが、今回の公演「銭湯が戦争です」を最後に、しばらく私はウニの舞台には出演致しません。
もともと入団当時は『一年はがんばろう』だったのに、気付けば関わりだしてから5年も経っていました。
ウニに客演で出させて頂いたときは別の劇団の座長をしてたのですがしばらくして解散して、ウニに入団したのも『自分の劇団を作りたい』っていうのが理由の大部分でした。
おかげさまで一昨年に演劇企画ProjectSMLも立ち上げましたし、当初の目標は達成できたかな。

この5年間、いろいろ、ほんとにいろいろありました。たくさんの楽しいこと悲しいこと忘れられないこと。たくさん。
今回が私のウニ出演10回目の作品で、ちょうど節目でした。
10回て。結構出てたなー。気付いたら古参だわ、いつまでも新人気分じゃいられないねぇ。

言うても舞台に立たなくなるだけで、今後予定してるウニの映像作品とかには参加してるので、劇団所属をやめるとかいなくなるとかではないので…。
またなんかウニでおもしろい企画あれば舞台に舞い戻ってきます。
これからは自分の団体の活動に力を入れつつ、他で役者やりつつ、ウニではスタッフなど裏方で関わっていくつもりです。

そんな感じ。

今日まで私のウニ活動を支えてくださった皆様、関わってくださった皆々様に感謝です。
ひとりひとりに挨拶書いたらキリないなー。
ウニメンバーにはまた打ち上げのときに個別に挨拶していきたいと思います。
ほんとに、ありがとう。

まだしばらく演劇活動は続けていくので、今後とも藤浪加奈を宜しくお願い致します。


思った以上に長くなりましたがここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。
ではでは。

うにブログ火曜担当のカナでした。

つやつやヘアー。

DCIM0294.jpg
本番前なので美容室でトリートメントしてきた。カナです!
もう日が無いので順番無視して書くよ\(^o^)/

さてさて、明後日からいよいよ銭湯本番です!

週末台風の予感ですが、晴れ女な私の意地を発揮できたらいいなー。




■劇団ウンウンウニウム
ぽろり第16回公演
『銭 湯 が 戦 争 で す』

劇団ウンウンウニウムが銭湯でやるって言ったらこうなった!
新メンバーと共にウニらしさ満載でお送りするてんやわんや銭湯SFコメディ。

【開演日時】
8月31日(土)
14:30〜/18:30〜

9月1日(日)
13:00〜/17:00〜
(全四回公演・開場は開演の30分前)

【チケット】
前売券 ¥1,500
当日券 ¥1,800
(全席自由。未修学児童入場不可。)

【会場】
cafe茨木湯

阪急「茨木市駅」から徒歩8分の銭湯をリノベーションしたカフェ+フリースペース。
玄関で靴を脱いでお入りください。


【作・演出】
トキータ・メンバッカ

【出演】
山盛由果
ながはままなみ
一色美緒
大曽根満生(クルール)
イシダタツキ
藤浪加奈(Project SML)
大盛り桂子


※チケット予約・詳細は、劇団ウンウンウニウム公式サイトまで!
http://unununium.xxxxxxxx.jp/



今回の公演で、私のウニ出演回数が10回目になるらしいです。

第3回公演「さよならカルボナーラ」は客演お手伝いでちょこっと、
第6回「その日、主人公は死んだ」から正式入団して、
第7回「パジャマパーティ」
第8回「北堀江探偵ビルディング」
第9回「かかって恋!おかわりっ!」
第10回「なにかくりかえしてますか?」
第11回「もし全ての女の子が日記をつけていたら」
第14回「事件は会議室で起きてるんじゃな!」
第15回「世界は彼女でまわっている〜純情可憐なクソビッチ〜」そして、

第16回「銭湯が戦争です」


これで、ウニ公演に出るのが10回目。

長いようで短い5年でした。
あっというまに過ぎたけど、濃密な時間だったなー。

なんて振り返ってみる。


……いやまだ早いな!
まだ公演終わってない!


明後日本番なのだよ!!


まだ残りお席少ないですが予約承ってますので、気軽にお問い合わせくださいな(*^_^*)



p.s
もう一個、私が主催してる演劇企画ProjectSMLの公演が10月12、13日に控えてます。

えっと、詳細はwebで!

http://projectsml.hxp.jp/

ちなみに、鴻上尚史さんの「トランス」やります。クソビッチ観に来られた方にはお馴染みの、あの二人と共演しています。

銭湯にチラシとチケットと残りの出演者二人も持参致しますので、そちらもよければお求めあれ!
是非お願いします!!



ではではっ!!

指甘くない!

まず大盛りさん、私の指甘くないから!カナです!
前々回のもりしゃんのブログ写真は、前に飲み会のときにクソビッチ客演で出てはったしんやくんと海人さんと指笛?を頑張って吹こうとしてたヒトコマだったのでした。

そのときのうにメンバーはこんな感じ。
DCIM0130.jpg
左から、さかもと先輩、シンくん、大盛りさん。

あれ…?
シンくんともりしゃん、生き別れの兄弟じゃね……?

そうそう、話戻るけど。
シンくんがね、指笛すごい上手なんですよね。次回銭湯でのシンくんの指笛に期待、という無茶ブリをしつつ。


シンくんにまわすと見せかけて、次はぴの!

| 1/11PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM