お久しぶりーふ

1464017027326.jpg
どーも!
たつです!

お久しぶりです。

ウニのお芝居まだかなぁーー

っと思っている2,3人の皆さん。
今のところ予定ないんです。
ごめんなさい(>_<)


充電中。

みんなそれぞれの場所で頑張ってますよー


ウニのメンバーは本当に個性と才能が豊かな人ばっかなんです。
いやマジで。

不思議と引き寄せられてるんですよねー

いやマジで。

みんな
『演劇に固執してない』
けど演劇が好き。

だからこそすごい劇団なんですよねー


多分それぞれの場所での活動が次の公演で爆発するとおもいますよー

いやマジで。


そんな感じ。


写真は僕のふるさと富山県のスターバックス
環水公園ってとこにあります。

世界一美しいスタバなんだってー


富山に来たらぜひ!


では。
またお会いしましょー





たつの感想など

ど〜もたつです。


劇団ウンウンウニウム

「O坂の殺人事件」


ご来場くださった皆様、
関わってくださった方々、
応援してくれた皆様、
本当に本当に
ありがとうございました!






楽しかった!!!
この劇に関われてよかった!


所属するのは小劇団で、
お金になるわけではない。

セリフ覚えるのは大変。

時間は拘束される。

なーーんにもメリットが無いように思えますが、
否!
やっぱりお客さんからの反応を肌で感じる快感は、
何ものにも代えられません。







僕は来場してくれたお子さんには、
必ず「演劇はじめるといいよ」
ってお勧めします。笑


みんなで一つのものをつくりだす行程、
「自分の表現への相手の反応」を確認することは、
きりがないほどたくさんの力が身に付くと思うからです。


創造力、想像力、
表現力、対人関係能力、
コミュニケーション能力、
プレゼンテーション能力、
チームビルディング、
自分の位置付けや役割の確認、
声の出し方や動きの基本、
などなど。


体育祭や文化祭が終わると、
雰囲気が前向きになり、
それぞれの強みを活かし出すクラスになっていくのと似ています。


介護エンターテイナーとして活動の
90%以上は、
演劇で培われているような気がします。


そして不思議なもので、
うちの劇団メンバーは、
それぞれ自分の得意分野で、
頭角を現し始めています。


次回公演はまだ未定ですが、
一度見に来てくださーーい☆





今回の公演で、
女性の大変さを身に染みて感じました。
メイクの大変さ、
おしゃれと防寒とのバランス(笑)
タイツを破れないように履く感覚(笑)

女性の皆さん
いつもありがとうございます!笑


介護エンターテイナー石田竜生でした☆

最終日!滑り込み予約はお早めに!!

どうもー

たつです!
『O坂の殺人事件』
本日2日目☆


みんな、
それぞれのキャラクターで暴れています!!


ちなみにたつは、
おネエで暴れております。


芝居は楽しい!

お客さんがいっぱいで、
笑ってくれてるのが嬉しい!

この熱!
明日しか味わえません!!

最終日
まだ少しチケットあります。
お子さんも楽しめます!

滑り込み前売り券は今のうち!


劇団ウンウンウニウム 
せやかて第22回公演
「O坂の殺人事件」

本格っぽい推理劇を
作ろうとしたんです笑

----------------------
◆日時
12/6(日) 14:00〜/18:00〜
※開場は開演の30分前です。

◆料金
前売 2,000円
当日 2,500円

◆会場
藝術中心◎カナリヤ条約

地下鉄四つ橋線「北加賀屋」駅下車 4番出口から徒歩5分

iPhoneImage.png

地図とか詳細はサイトにありますー

http://unununium.xxxxxxxx.jp/p02.htm

ご予約はこちらから!

http://https://sv68.xserver.jp/~481engine/481engine.com/rsrv/pc_webform.php?d=270d419476&s=&PHPSESSID=f7eb9e5ef856ffc14b22e7b29b87b66d


次のバトンは、、、

誰かだぁーーー

いゃだぁ!もうっ!!

1445175588402.jpg
どーも!
たつですー


今日は本読みです。


いつも通り、
和気あいあいと。

今回のお芝居、
ちょっと特殊な仕組みになっております。


今までのお芝居とは、
ちょっと違った経験を味わえますよん。


僕の役柄も特殊です。


オネエです。


今、
オネエの動きを研究中です。


本番までにセクシーオネエにならないと。


ではでは、
ウニで一番セクシーと噂のぴのぴのへ

バトンタッチしますー

よろしく!




千秋楽あるある

1437288027431.jpg
うわぁ!!!

誕生日バトン落としてた(>_<)


たつです。


電波少女
お越しいただきありがとうございました☆


楽しい楽しい楽しーーーーーい
公演でした。


では、誰も得しない、
お客さんはなにも知らない、
裏話を一つ。


地下の廃墟に集まったメンバー同士で
トランプをするシーンがあります。

千秋楽ある仕掛けをしました。

自分のトランプの山に、
密かにある写真を紛れ込ませました。

そう。

冒頭の
トキさん、しんくん、たつ、ぴの
が「やったるでー」
ってポーズとってる写真です。

よっしゃー
トランプの順番がまわってきたー

ぴのの写真どーーーーん。

一瞬他のメンバーが固まる。笑

しんくんぷるぷる震えている。

笑いを堪えてセリフをしゃべっている。


そんなみんなの様子を見て、
僕が笑いをこらえるのに必死になっていました。

セリフがうわずる、、、

誰も得しね〜〜笑


同じシーンが後半に出てくるのですが、
そのシーンでは、

ときさんの「やったるでー」を
どーーーーん。


固まるメンバー。

※以下繰り返し


毎回そんなイタズラもある千秋楽なのでした。


ところで、
男祭り、電波少女を終え、
僕が見つけた事があります。


それは
芝居における、

「自分のスタイル」
「ポジション」

なんか、
絶対誰にも負けないってもんが出来上がりました。(シャッフル紙芝居だけじゃなくてね)

ってことで何も怖くない。
オレさいきょー。

って感じで芝居が
出来るようになってきました。


進化するもんです。


では、次のバトン!
ぴのよろしくーー






こんなことが芝居に活かされるってことがあるんだね。

1435242343150.jpg
どーもたつです。

おひさしぶりです。


今回の舞台。

しっとりと演じきります!!



いな!

そんなはずあるかーーい!


相変わらずのハイテンションで、
100倍100倍100倍ーーー!
でがんばります。


ところで、

昔のウニのDVDを見ると、

「俺って相手と全然キャッチボールしてねーなー」

って思います。

今でもあんまりキャッチボールできていないんですが、

最近少しずつ相手の気持ちや台詞を汲んでから
自分の演技を出来るようになってきました。(おせーよ)


なぜ出来るようになってきたか?


一番大きな要因は、
ボランティア活動にあるのではないかと。


僕はいわゆるリハビリの先生
作業療法士
という資格を使って仕事をしています。

空いた時間で、
いろいろな施設にボランティアにいっています。

相手はじいちゃんばあちゃん。

皆さん病気や悩みをたくさん抱えている。

そして初対面。

そんな皆さんに、
こちらに注目してもらって、
笑ってもらって体を動かしてもらう!

そんなミッションを持ちながら、
のべ100箇所以上でボランティアをしていると、
だんだん空気を作るコツや、
相手の気持ちや雰囲気を感じられるようになってきます。

よく考えたら物凄い修行。

芝居に活かされてるんですよね。



一番強くなったのは、
緊張せずに自然体で演技できるようになったこと。


イシダタツキの芝居は、
ナチュラルにいつも通りの自分で演じることで、良さが発揮されます!


ってことで成長した僕を見に来てね☆



次のバトン誰に回せばいいんだっけ??

忘れた。。。


次のバトン。

おまえだぁーーーーーーー



たつぽん、男祭りを振り返る

どーもお久しぶりです!
たつぽんです。
男祭り大盛況で終演を迎えることが出来ました。

応援してくださったお客様。
客演の皆さん。
スタッフの皆さん。
本当にありがとうございました☆

ウニはみんなの支えで出来ています。



では、
男祭りの感想を書こうと思います!


「ただ、楽しかった」
これが感想かな。


男だけで芝居が出来たってのも、
僕自身が芝居に復帰するのが久しぶりだったのもあり、
今回のお芝居はただ楽しかった。


練習中も楽しかったし、
本番も緊張することなく楽しめたのが良かったです。


男メンバーだけの練習ってどんなのか分かります?

暗〜〜〜いんですよ。笑

女子メンバーがいるとキャピキャピそこらじゅうで
ガールズトークが始まりますが、
男性メンバーは、ただスマホをイジイジ。

ボケへのツッコミをふわっと一言。

まぁこんなもんです。
男兄弟を想像してもらったらいいのかな。

仲が悪いわけじゃないけど、
とくにキャピキャピ話すわけではない。

こんな練習が3ヶ月ほど続きました。笑


でも、男たち。
チームワークは抜群でした。

みんな演技の上手い人が多いので、
お互い信頼しあって、
アドバイスや声の掛け合いも出来たと思います。

いろんなハプニングもありましたが、
フォローも抜群。

海人、やんさん、まつもとさん、ぽっとさん、しんくん、トキータ、たつぽん。

一人でも欠けていたら、今回のお芝居は成功していなかったと思います。


では、公演について。

どれも好きで思い出がいっぱいなんですが、
やっぱりこれについて書こう。

「いしだたつきの紙芝居」

もともと演目になかったのですが、
本番3週間ほど前に、やることが決定しました。

ときさんの
「なんか一つ、ショートコント考えてよ」

この一言から始まり、
最初はただの紙芝居をハイテンションで読んでやろうかな〜と思っていたのが、
それじゃあんまり面白くないなぁとなり、
今回の公演で披露した形になりました。


^電消罎縫魯廛縫鵐阿起こり、いくつか種類がある紙芝居が、バラバラになってしまう
△燭弔泣きながら紙芝居を拾い集める。
お客さんに泣きながら説明(長い)
い舛磴鵑伴饂櫃鮴睫世垢
ヅ軋析此△ぐや姫、さるかに合戦、鶴の恩返しをシャッフルして紙芝居をすることになる。
Δ箸砲くハイテンションで進めていく


「毎回違う内容で、毎回アドリブの紙芝居が楽しめる!」
というコンセプトです。




めっちゃウケた!笑 と思う。


やってる本人が一番楽しかった!
好きなことやってるなーという感じ。
毎回アドリブになるのですが、
不思議と緊張しませんでした。

なぜなら、とにかくテンションの高い、いつもの僕の芸風だから。

なんか新しい扉を開いた気がして、
これからの自分にめっちゃプラスになりそう。

もう一回見てみたい!
3回公演分みてみたい!
見逃したからみてみたい!

ってかたはDVDをお買い求めください☆テヘペロ
もしくはYOUTUBEにアップされるかもです。
お楽しみに!



支えてくれた、
支えあったみんなに感謝。






10年後、
男祭り同窓会公演を予定しています♪




では、次回はもう一人の男子うにメンバー
しんくんにバトンタッチ!
 

どーもーシュヤクどぉえーーす!

1399469114614.jpg
どーーーもーーーー


主役デーース!

シュヤクでーーす!

イシダタツキでーーーす!


今回初の主役。
大きなものを背負ってしまいました。

だかしかし!背負うものが大きいほど力を発揮するのが僕!
ではないですか!!

まだまだ主人公の七尾ゆーとの奥深くには入り込めてませんが。この一週間、死に物狂いで頑張ります。


ところで、練習の裏話を。

練習中、真面目なシーンでも、突然ツボに入って笑いが止まらなくなる事ってあるんですよね。

その発生源は、だいたいイシダタツキ。

または、まもちゃんかな。


今回もどうしてもダメなシーンがあって、みんなから冷たい目で見られてます(>_<)

先日の練習では、ピノとのシーンでツボに入ってしまいました。

そこで、飛び出した僕の言い訳が、名言だったのでご紹介します。










「じゃあ正直に言うわっ!乳首触るのやめてっ!」








です。

このシーン笑いこらえながらがんばったんやろなーー
みたいなお芝居の見方をするのも面白いのではないでしょうか?



フライヤー出来上がりました!
今回ちょっと遅めだったので、皆さんの手元に届きにくかったかもですね。
申し訳ないです。

ってことで、僕をめっちゃ持ち上げてくれてるフライヤーのあらすじ(?)載せときます!

劇団ウンウンウニウム
まるで第18回公演「その日、主人公は死んだ。」
■日時(30分前開場)...
5/17 19:00〜
5/18 13:00〜/17:00〜
■会場
藝術中心カナリヤ条約(北加賀屋駅徒歩5分)
■料金(ワンドリンク込)
前売一般1800円
前売学生1500円
当日2300円(一般・学生

それは残念なサスペンス。。。物語序盤で死にます(激しくネタバレ)犯人は誰なのか?物語の進行は大丈夫なのか?いろんな角度からドキドキできる一応犯人探しを軸としたぼちぼちなエンターテイメント芝居です。
2010年2月に上演され大変好評を博した(ダレニ?)、第六回公演を再演いたします。当劇団では初めての再演公演になります。キャストをほぼ一新(約77%)して、約77%新しい『その日、主人公は死んだ。』をお届けいたします。
当劇団のエース、イシダタツキが主人公役を熱演し、そして死にます。その他無駄に濃い登場人物。やたらと場面展開のはやい演出。現実と虚構と過去がゴチャる異次元脚本。スーパーアドリブタイム等。
人気音楽デュオ「クルール」が本公演のためにオリジナルエンディングテーマを制作。
はっきり言って面白い話やないと再演なんていたしません!

これが劇団ウンウンウニウムの現在の実力のすべてです。是非劇場にお越しください!



さてと、次こそファンのために書いてくれるでしょう!

バトンはぴのだぁーーーーー



お久しぶりです!

1394291176983.jpg
はーい!
ぴのに、ときさーーん

みなさんお久しぶりーーふ!

たつぽんでぇーーーーす!


私、ピッコロ演劇学校というところに通っていまして。
前回のウニの公演が、演劇学校の卒業公演とただ被りだったのです(>_<)

ですから参加できませんでした!

でも今回は主役を演じますよーー!

ピッコロでは大ホールで悪役を演じてきました。
学んだことをこれからいっぱい発揮していきますー

成長した私をお楽しみに!

おっとピッコロといえば毎年ウニのメンバーが通うという伝統がありますが、今年はどうなんでしょう。笑


では、まもちゃんバトンタッチ!!



たつですー

1378551973591.jpg
もい!

たつです。
しなきゃしなきゃと思いながら日々の出来事に飲まれ、終演の挨拶が遅れてしまいました。

皆さま本当にありがとうございました!
今回僕は物凄いミスを起こしてしまい、その事についての後悔を少し感じています。
お客さんには気づかれていなかったみたいでそこはホッとしております。

たつはすっかり日常を取り戻し、今回僕が演じたミブサさんのように走り回ってます。ゆっくりと感想を書くのはまたにして、とりあえず目の前の課題をクリアしていきまーーす!

ではW主演のぴのにたっち!



| 1/5PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM